2023年10月5日木曜日

にじ・かぜ・そら・だいち組 健康教育(咳エチケット)😷

9月ににじ組さん、10月にかぜ組さんとそら・だいち組さんに咳エチケットの健康教育を行いました😷

 

はじめに、おばけの王さまが咳エチケットについて学ぶ「おばけのおうさまゴホンゴホン」という紙芝居を読みました👻

紙芝居から、咳の中にばい菌がいることや、他の人に咳をうつさないためにどうすればよいのか教えてもらいました。みんな、真剣な顔で紙芝居を見ていました😊


次に、「咳が出るときはどうしたら良いって言っていたかな?」と紙芝居に関する質問をしてみると、「こうするんだよ!」と実演してくれたり、「ハンカチを使う!」と元気よく答えてくれました✋みんな紙芝居からたくさん学んだ様子でした。

 

年齢に合わせて教える咳エチケットの内容を少し変えています。

にじ組さんには、咳が出る時には「腕を曲げた内側で口を覆うこと」を伝えて、みんなで練習しました😊

 

かぜ組とそら・だいち組さんには、咳が出る時に「腕を曲げた内側で口を覆うこと」に加え、「マスクをすること」・「手の平に咳をした時はすぐに手を洗うこと」も伝えました。

 

最後に、かぜ組さんとそら・だいち組さんには、咳やくしゃみでばい菌がどこまで飛ぶかを見てもらいました。みんなが予想した距離より遠くまでばい菌が飛んでおり、驚いていました😲



咳エチケットのお話の後、「咳の時はこうするんだよ~」と先生に教えてくれる姿がありました😊
お家でも咳をしている際は口を腕で覆うように声掛けしてみてください😌

0 件のコメント:

コメントを投稿