2024年4月14日日曜日

4歳児(そら組)お買い物に行ってきたよ🎵

 昨年度からパンケーキを作りたいと

お話をしていた子どもたち。

材料はどうやって用意するのか

どうやって作るのかなども

サークルタイムで相談して決めてきました☺


そして今日は待ちに待ったお買い物の日!

自分たちで買いに行くと決めてから

実際にお店に下見をしに行く子や

お家の人にどこに売っているか聞いたり

今日までとっても楽しみにしていました🎵


準備をして出発!!


たくさん歩いてスーパーについたら
みんなで決めたものを探し始めました。



ちょっぴり緊張した様子の子どもたち😁

はじめは豆乳を探しに行きました。
事前に下見に行った子がいたため
すぐに場所に向かい、見つけることができました✨



続いて、パンケーキの粉とケーキシロップ。
「お菓子コーナーだよ!」というので見に行くと…
「出来上がってるお菓子しかないね…」
と気づいた子どもたち。

「ジャムのところで見たことあると思う!」
と思い出した子がいたので記憶を頼りに行ってみると…


パンケーキの粉とシロップを発見!!

(残念ながら調理の先生に頼まれていた粉では
なかったので、粉は調理の先生にお願いしました!)

最後はお会計💰

「自動でできるね!」
と真剣に見ていました☺

いいお天気の中、たくさん歩いて無事に
材料をそろえられました🎵


「買えたよ!!」


「疲れたー!」と言っていましたが
表情はどこか嬉しそうで、自分たちで
決めたことをやり遂げられたことに
達成感や嬉しさを感じていたようです☺

明日はいよいよパンケーキ作り🥞
楽しみですね!!












0 件のコメント:

コメントを投稿